International english
courses
英語国際コース

International english
courses
英語国際コース

商学の基礎知識と英語力を
兼ね備えた国際人を育成

英語国際コースは、英語力のアップに特化したコースですが、同時に商学や国際経済などについても学ぶため、ビジネスの基礎知識も持ち合わせた国際人を目指すことができます。

「海外研修旅行」「短期海外留学」をはじめ、海外の大学と連携したプロジェクトも積極的に行なわれるなど、海外で学べる機会が豊富なのも魅力。

英語国際

英語国際コースの特徴

英語と
国際経済・文化を学ぶ

1年次から語学系カリキュラムを履修。日常的な英会話からビジネスイングリッシュまで修得することが可能です。

また、語学だけでなく、マーケティングや商学実習、国際法、国際貿易など、本学の強みともいえるビジネス系カリキュラムも用意。海外で活躍するための基礎力を身につけられます。

目的
英語力を高め市場の国際性を理解し、英語力を活かす専門スキルと知識の修得
学ぶ主な分野
英語力をスキルアップさせるための科目と国際経済・経営・マーケティングの基礎を学ぶ
目指す進路
  • 海外事業・海外取引に関わる分野
  • 通訳・ツアーガイド
  • 教員(高校・中学 : 英語)など

担当教員INTERVIEW

言語を通して
文化的側面も学び
身近な言語を
深く見つめてほしい

阿武 尚人先生

阿武 尚人先生

担当している講義は?
「英語リスニングⅡ-Ⅳ」、「英語実践入門Ⅰ-Ⅱ」などの講義を担当しています。まず、英語リスニングの講義では、英語特有の様々な音現象を取り扱い、文字通りに聞こえない英語の音を体系的に指導しています。そして英語実践入門では、TOEIC Bridge、TOEIC試験の対策を中心として講義を進め、必要となる基礎的な語彙や文法知識をしっかりと固めながら、高得点取得に向けた指導を行なっています。
講義を行う中で、工夫していることは?
TOIEC等の資格試験という枠組みの中にあっても、言語が有する文化的側面を学ぶことによって、言語を通して母語話者がどのようにこの世界を捉えているのかを理解することができます。よって、言語の文化的、認知的な側面を上手く指導に組み込んでいきながら、資格試験対策の講義であっても、学生たちにとって言語という身近な存在を深く見つめる機会になるように心がけて指導を行なっています。

カリキュラム

企業に対する基礎力と分析力の修得に重点を置いたカリキュラムで
ビジネスの世界に求められる交渉力やマネジメント能力を高める

カリキュラム表