やり遂げることで得る力
小学生で始めたハンドボールを高校生までずっと続けてきました。自然に大学に行っても大好きなハンドボールを続けていきたいと思っていました。北海道1位の強豪チームが函館大学にあることを知っており、憧れを抱いていた函館大学に、進路指導の先生の勧めもあり、迷わず入学を決めました。
入学してからは、商学の勉強もしながら、道内1位のハンドボール部員として練習に参加できることに喜びを感じていました。一生懸命先輩たちに負けない良い成績を残せるように努力しました。監督からは沢山叱られ、本当に厳しく指導していただきました。先輩・後輩に支えられ一緒に過ごした時間を今でも昨日のことのように覚えています。
大学進学に伴い課外活動などをあきらめる人も多いと思いますが、できるだけ高校生の皆さんには部活動に入っているならそれを続けていって欲しいと思っています。なぜなら、私はこの課外活動から忍耐力、精神力、体力、コミュニケーション能力など社会に出て本当に役に立つ力を養うことができたからです。
函館大学では、実習やゼミ活動など幅広い年齢層の人と交流する機会が沢山あります。様々な人たちと触れ合う中で、社会人として必要なマナーも体得できたと思います。第一希望の会社に入社することができ本当にうれしく思います。毎日大変なことも多いですが、これからも自分らしく日々進化していきたいと思います。
この記事のタグから探す