Student interview
インタビュー記事

太田 泰稚
太田 泰稚 さん
企業経営コース 卒業生
平成29年3月 卒業 函館商工会議所企画情報課 勤務 函館大学付属有斗高等学校 出身

好きなことをしながら自分と函館を見つめることができた4年間

生まれも育ちも函館の私は、高校時代から地元志向が強かったため、函館と密接につながっている企業への就職を希望していました。それにはやはり経営学や会計学を通して函館の経済について学ぶ必要があると感じました。
そのため、企業経営に関する科目が豊富で地元企業と繋がりがある函館大学は、まさに私が希望していた大学でした。

在学中は財務・会計を中心に、興味のあった地域振興についても学びました。ある講義で、函館の少子高齢化の進む現在の函館の福祉制度や経済への影響、公共交通機関等のインフラについてなど、実際に街に出向いて地元企業の方を交えてグループディスカッションをしたことがあり、とても深く印象に残っており、とても楽しかったのを覚えています。
現在、私が勤めている函館商工会議所は、函館地域の経済振興発展のため、地域イベントの運営・各種検定の運営・経営支援サービス・そして現在、私が担当している福利厚生支援サービスなど広範多岐にわたり、函館の経済の発展をサポートしています。

このような仕事に就くことができたのも、函館大学のキャリア開発課の方をはじめ、事務員の方や教授が親身になってサポートしてくれたおかげだと、感謝の気持ちでいっぱいです。

余談ですが、これから大学進学を考えている高校生のみなさん、大学在学中の学生さんの中に、どんな仕事に就いたらいいか分からないという方がいると思います。そういう学生さんはぜひ、様々な業種のアルバイトをしてみることをお勧めします。きっとその中に将来やりたいと思う仕事のヒントが隠れていると思います。私も実際に現場に入ってみて、そこで働く人の生の声を聞けたのはとてもいい経験になりました。また、函館大学では、大学が設けているキャリアガイダンスや業界研究会、インターンシップなどがありますが、そういったものにも積極的に参加してみて下さい。